2023/08/23

かぜ

 























年に2回の円虹主宰 山田佳乃先生の来沖。


毎回吟行の場所をみなで話し合い、決めて行きます。

もう何年も続けていると色々な場所を既に訪れているので、

今回は難航しましたが、佳乃先生がアーティストの藤井風さんのことが

好きだということで、彼の曲「青春病」のMVが沖縄でロケが行われたので

そのロケ地を巡ろう!ということに決まりました。


何ヵ所かある場所の中から、時間の制約なども鑑みて、

北谷のアメリカンビレッジとA&W牧港店を選びました。



よい天気の中、異国情緒漂う街並みを歩き、お昼ご飯もかねて

A&Wへ移動。


A&Wは沖縄の本土復帰前に出来たアメリカ発祥のハンバーガーショップで、

日本では沖縄にしかありません。

珍しいドライブ・イン(車に乗ったまま注文して、そのまま駐車した

車の中で食べることが出来る。スルーではないってこと)があります。





















この日はものすごく混んでいて、「藤井風効果か?」などと

言いながらみなでワイワイと注文して、なんとか外のテーブルで

食事した後、句会をすることが出来ました。

佳乃先生は、沖縄の方が涼しいと言ってくださいましたが、

それでもなかなかの暑さ。時折吹く風が救いでした。


無事に句会を終えて、佳乃先生を那覇空港までお見送り。


句会のお仲間が運転してくれた車中では、藤井風の曲が流れて

風づくしの吟行でした~。


ちなみに、山田佳乃先生は毎月第二日曜日の朝6:35放送の

NHK俳句の選者として出演されていますので、ご覧あれ~

そして、投句されてみてはいかがでしょう😄




2 件のコメント:

  1. 風くんのんなぁ
    初めの頃ぁ氣に入っちょったんじゃがのぅ 吉備口とかも
    だんだん六十路ぢぢぃにゃあしんどなってきたっちゃ

    返信削除
  2. ゆきやなぎ2023年8月27日 6:57

    昭和歌謡がいいわ〜。
    風くんの初めの頃の曲は私も好きー

    返信削除