2023/10/16

かんげん

 





還元焼成もしましたよ。

木炭を入れて焼くのですが、自分の窯で還元焼成をするのは初めてだったので、

木炭の量や置く場所など、やってみなければ分からないことがあり、

今回はお試しとなりました。


急須は半分還元、半分酸化の状態でしたよ。

境目、わかりにくいけれど色が違います。



















炭の量も少なかったようで、ほとんど酸化状態でした。





















粉引は使う前にお米の研ぎ汁で煮て、目止めをします。

粉引は他の焼き物に比べて染み込みやすいのでこうしておくと

染み込みを少し抑えることができます。























でも、粉引はその染み込んでいく様も愛おしいのですけどね。







0 件のコメント:

コメントを投稿