2024/04/28

にんじん

友人の来沖が続いています。

出不精な私はなかなか友人をご案内出来る能力に欠けているのですが、

ありがたいことに友人たちは自分で行きたい所を見つけてくれたり、

思い付きで行った所を喜んでくれます!

今回もそんな感じで思いついた「津堅島行ってみない?」

私も行ったことがなく、前夜に里に聞いたら知り合いが営んでいる民宿で

毎日ライブをやっているとのこと。

家からもそんなに遠くなく、でもフェリーに乗って行くので旅気分も味わえそう。

あとは天気のみ。ここ何日かは雨が降ったり止んだり。天気予報もずっと雨予報。

しかし、朝起きるとなんと晴天!絶好の行楽日和で晴れ女の友人に軍配があがりました。

平敷屋港からフェリーで30分。

「キャロットアイランド 津堅島」に到着。

津堅島はニンジンの生産が盛んで、津堅にんじんは甘くてやわらかくて

大人気です。

まずは島の全体像を見てから、自転車を借りて神谷荘へ向かいます。

神谷荘は島出身の沖縄民謡の神谷幸一さんを初めとして、神谷千尋さんなどを

輩出した音楽一家が営む民宿です。

ここで毎昼12:00~30分、ライブをし、その様子を配信しています。

レストランで行われるのでお昼ごはんをいただきながらライブを鑑賞できます。

普段は神谷壮のスタッフの方々が演奏されているようですが、この日は

神戸からいらした西垣哲哉さんのピアノ弾き語りでした。

窓の外に広がる海と柔らかな演奏で心も身体もゆるゆるとしました。

神谷荘の目の前のビーチに出て、友人と水着もってくればよかったね~と

ひたすらきれいな海を眺めていました。

また自転車を走らせて、島を一周します。

少し道を端折ったところもありますが、自転車で1時間もせずに一周出来ます。

三線と唄を生み出したと言われる赤犬子の生誕地と言われている場所。

キャロットタワー展望台

しかし、炎天下の午後2時に自転車で動き回るのは危険です💦

水分補給しましょうね~。

貸自転車をしてくれるあずま商店の優しい女将さんに、

手作りニンジンケーキをいただき、フェリーに乗って島を後にしました。