2024/04/30

うみぶどう

 






海ぶどうが好きな友人が見つけた「海ぶどう収穫体験」に行ってきました。


よく行く平安座島にその場所はありましたが、いつも通り過ぎていて

気が付きませんでした。





















これが海ぶどうの苗で、10cmほどに育った房を収穫して、残った

枝をまた海水に入れていたら房が育って行くということです。




水槽から一掴みくらい海ぶどうを掬って10cmくらいに育った海ぶどうと

茎の部分を分けていきます。





















黙々と仕分けしています。




















収穫したあとすぐ出荷できるわけではなく、1週間くらいはキレイな海水に

入れて房に付着したエビなどを除去していくそうです。


なので私たちが摘み取った海ぶどうをすぐ持ち帰れるわけではありませんが、

お土産や、試食の海ぶどう、天ぷらやアイスをいただき体験を終了しました。


たっぷり海ぶどういただき、友人も満足したようです!




0 件のコメント:

コメントを投稿