2014/01/12

けずる





















先日水挽きした器を適度に乾燥させた後、高台を削っていきます。
丁度いい乾き加減だと、気持ちよ~く削れます。
今回は、なかなか良い加減でした。

高さを揃えるため、トースカンで測っていくのですが、
「トースカン」の語源てなんだろうっていつも考えながら削ります。
言葉の響きが面白くありません?
「トースカン」と言う言葉を言ったり聞いたりすると、なぜだか
チンドン屋が頭の中を通り過ぎていくのです。

奥に写っている道具がトースカンです。




















削り終えたあと、表面に細工をしていきます。
そして、十分に乾燥させて、素焼きのあと釉掛け、そして
本焼きを経て完成です。
出来上がるのはもう少し先になりますが、無事に焼きあ
がったら、またこちらで報告します。

玉栄さん、いましばらくお待ちくださいませ~

0 件のコメント:

コメントを投稿