2014/01/31

すやき















すきやきの本来の作り方を、大阪のあやさんに教えてもらいました。
今日は、「すきやき」ではなくて、「素焼き」です。

成形した器をよーくよーく乾燥させて、700~800度くらいの温度で
焼いていきます。
素焼きをする前は非常にもろいので、カップの取っ手を持つのは禁止です。












同じくらいの高さのものをまとめて、重ねたりしながらみっちりと窯に詰め
ていきます。素焼きの場合は、重ねたり、ぴったり隣り合って詰めても大丈
夫です。釉薬を掛けて本焼きをする時は、釉薬が溶けてくっついてしまう
ので、間をあけて詰めます。
ツク(白い「く」の字型の柱)を立て、棚板を乗せてどんどん重ねていきます。














今回も生徒さんの力作が詰まりました。
素焼きがあがったら、釉掛けですよ~。

2 件のコメント:

  1. もしかして砂糖いっぱい使うやつ?

    わてはあきまへんわ

    返信削除
    返信
    1. 子供のころ、すきやきのお肉は豚だと思っていた。
      うちでは豚だったんだもん。
      家で牛肉食べることなんて、ほっとんどなかったなぁ。

      削除