2014/01/27

ぼたん2
















あ、まだ今年のボタンは出来上がっていません。
現実逃避をして、前々回のボタンの紹介です。

2012年2月のボタン展vol.6
前年の2011年3月11日に起きた東日本大地震の後、日本の
地図を見る機会が増えました。とくに東北の地図を毎日のように
新聞で見ていました。
その時に、それぞれの県の形がとても個性的で、その個性的な
形が集まって一つになって日本という国になっていて、その土地に
個性的な一人一人が生きているんだな~と、なんだか愛おしく
なったことから、47都道府県の形のボタンを作りました。

白地図をコピーして、それぞれの県の大きさに合った縮小をして、
ステンシルシートに写してカットして型にして、それに合わせて
土をカットして…と、結構手間はかかりましたが、楽しい作業でした。
焼きあがった後、赤いラインストーンを県庁所在地のあたりに貼り
付けました。

このボタンを作ってから、都道府県の位置に詳しくなり、形を見た
だけでどの県かということも分かるようになりました。

あなたの出身県はどれか、わかりますか?



2 件のコメント:

  1. ほう、こだわりひらがなシリーズタイトルに2を使ぉたか、、、

    ハリウッドに成り下がらんとええんじゃがのぅ

    返信削除
  2. 今では、ハリウッドに成り上がるのではなくて、成り下がるんだね…。
    「2」も面白かったのは、いつまでだろう。
    「酔拳2」くらいまで?
    あ、ハリウッド映画じゃないか。

    返信削除