2014/04/16

こしょ















九段下にあるおでん屋「まるみ」さんは、妹のお友達がご家族で営んで
いて、妹はお店のお手伝いをしていたけれど、4月18日で閉店になって
しまうということで、やっとぎりぎりですがお昼ご飯をいただきに行ってきました。
美味しくいただいて、ひとしきりお話してお店を出て、なーんも予定のない私は、
歩いてほど近くの神保町までぶらり散歩。

神田神保町の古書店街。
本が、とにかく好き。紙とインクの匂い、頁をめくるときの感触。
電子書籍ができたけど、どうしても紙がいいんだな。
しかーも、古いのが好きときた。
平日でもけっこうな人が、腰をかがめて舐めるように、本を吟味していました。

ふと気になった文庫を手に取りぱらぱらとめくると、ちょうどしおりが挟んで
あった頁が開いた。
 
谷川俊太郎さんの詩集。「これが私の優しさです」の中の、
「おべんとうの歌」
 
妹のお友達がお弁当のケータリングのお仕事もしていたり、お弁当の本を
出すかも、なんてお話をしていたから、衝動的に買い。
105円ナリ。←消費税増税なんて関係ないらしい。
 
詩の最後の一文
 
「手の中の1個のおむすびは
 地球のように
 重い」
 
 

 

4 件のコメント:

  1. 谷川俊太郎さんはめっちゃええよな〜
    スヌーピーやチャーリーブラウンの魅力も彼の訳なればこそやな〜
    キリスト教批判もおもろかったな〜

    トリミングいまいちやな〜
    もっと寄るか退くかせんと窮屈やな〜

    返信削除
    返信
    1. へぇ!スヌーピーの訳は谷川俊太郎さんだったの?
      知らなかった~。
      昔、東京の地下鉄でちんまり座っていらっしゃるのを見かけた。
      小さな巨人。

      トリミングむつかしいー。センスー。

      削除
  2. 知ってるお店がなくなるのは、寂しいですね。古本のビッシーリ並んでる古本屋さん、大好きです。なんか、宝探ししてるみたいで、楽しいです~。

    返信削除
    返信
    1. けっきょく一度しか行けなかったけど、素敵なお店でした。

      このお店、写真に納まらないくらい、お店の裏まで本が並んでいました。
      確かに、宝探しの気持ちになりましたよ!

      削除