2014/04/21

とんぼ

















「とんぼ」と聞くと、長渕剛の歌が頭の中でリフレインするのは私
だけでせうか。

コツコツとアスファルトにきざぁ~む…

その「とんぼ」ではなくて、器作りに使う道具のことです。
冒頭の写真が「とんぼ」です。
手を広げて飛んでいるみたいですね。

「とんぼ」は、同じ形のものをたくさん作るとき、大きさを揃えるために
使う道具です。
上の写真は、陶芸の学校へ行っていた時に竹を削って作ったものです。
陶芸の学校では、まず、道具作りから教えてもらいました。
だから、道具は大切なものだとわかりました。
使っているうちに愛着が湧いてきます。頬ずり。

今は、横着して竹串で作っていますが、作る器によってそれぞれとんぼを
用意しています。
















とんぼはこんな風に使います。
















とんぼを使わなくても、熟練の職人はぴたっと形が揃うと言います。
尊敬!!
まだまだ修行が足りません。精進。

2 件のコメント:

  1. ながぶちっちゅぅたらわしゃぁ順子じゃのぅ

    デザイン界じゃぁトンボはセンターと断ち切りを表す細線
    http://img.booklog.jp/C3506A2A-885C-11DF-9408-F3385CF189A3_l.jpg
    専門授業受けちょるはずじゃのに、4回生にもなって理解しちょらんセーガクが多過ぎて辛ぇっちゃ

    ミャーク個展は6の14初日、ほぼ決定!

    返信削除
    返信
    1. 順子。子供のころ父の運転する車の中でよく聴いていた。
      近所の大好きな呑み友達も「順子」いうねん。

      デザイン界の「とんぼ」って、それだったんだ。見たことあるある!

      ミャーク個展、行きたいのーぅ。期間はいつまでですかいのぅ。

      削除