2014/04/30

あさくさ















浅草へ行ってきました。
浅草は、13年ほど前に住んでいたことのある、想い出の街です。
久しぶりに訪れたら、だいぶ街並みが変わっていました。

もうすぐ三社祭りということで、浅草神社では御神輿の調整が始まって
いました。
花棒と横棒を、縄でぎゅうぎゅう締めていました。
外れたら大変。

















浅草に住んでいたころは、浅草寺へよくお参りに行ったりしましたが、
食べ物屋さんにはあまり行きませんでした。

「駒形どぜう」 の真裏に住んでいたのに、行ったことがなく、やっと
念願叶いました。
「どぜう鍋」、乙でした。
入れ込み座敷ってのが、江戸らしくてよかったです。
てやんでぇ。

古いものと新しいものが入り混じって、面白い街です。
かんざし屋、櫛屋、扇子の店、江戸切子など、工芸品のお店も
たくさんあります。

神谷バーのデンキブラン を呑んで、ちどり足で帰りました。

5 件のコメント:

  1. 千鳥足、、、相変わらずじゃのぅ

    わしみたぇな田舎もんがお江戸に滞在せんと行けん時にゃぁ、友人や先輩んち泊が駄目じゃったら浅草が唯一のオアシス

    浅草温泉大好き!

    返信削除
  2. ところでよ、一瞬、あせくさっと読めてしまうのぅ あほくさっ

    返信削除
    返信
    1. 浅草温泉は、いまだに昭和の香りぷんぷん。
      昼間っから、屋台ではおじぃたちが酔い気分。
      ちどり足にもなるさ~。

      あ、ほんと「あせくさ」って見えた。さけくさって言われないようにしないと。

      削除
  3. 浅草はお神輿も厳かな華がありますねー。東京にまた行きたいなー。

    返信削除
    返信
    1. 三社祭りでは、あの御神輿が盛大に揺られます。

      お江戸にもいらっしゃいませ~。
      写真は撮らなかったけど、スカイツリーがどデカくそびえ立っていました。

      削除