2014/04/05

はなのあらし
















ハナニアラシノタトヘモアルゾ
サヨナラダケガジンセイダ

先日の雨、昨日の風、春の嵐で桜がたくさん散りました。
陶芸教室にある枝垂桜はまだ満開です。

京都の学校に通っていたころ、桜の時季に高瀬川沿いを散歩した
ことがあります。
桜の花びらが川面にびっしりと浮かんで流れていって、なんとも
美しかったです。
またもやここでも、ぼーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
眺めておりました。
桜の花びらが川面を流れていく様を「花筏(はないかだ)」ということも、
そのころ知りました。
















こちらの鉢のイメージは「海」ですが、川はいつか海に流れ着くと
いうことで、採用。

この鉢は自分でも使い勝手がよく、ちょっと炒め物、煮たもの、サラダ
など、色々使っています。

サイズは

径 18cm × 高さ 4.5cm

こちらはご注文いただいて作りました。


今までも、作った器をお買い上げくださり、使っているよ~と言って
もらったり、写真を送ってくださったり、本当に嬉しいです。
使ってもらえるのが何よりの幸せです。
みなさま、ありがとうございます!!
精進!

4 件のコメント:

  1. 我の作品が人様の喜びの手助けしちょるん認識できるっちゃぁぶち幸せなことじゃのぅ。
    じゃけぇ絵描きは使えるもん創っちょっちゃってお人に嫉妬
    士農工商犬絵描き 
    創造的工に君は属しちょるけぇ身分はわしよりだぇぶ上じゃのぅ
    ははぁ〜土下座

    写真良ぉなったのぅ イイツツドゲザ〜

    返信削除
    返信
    1. くるしゅうない、ちこうよれ~ってそんな身分制度江戸じゃないんだから。
      絵を描けるお人に嫉妬する人のほうが多いと思う。
      パスタ屋は喜びの笑顔が間近で見られるからもっといいね。

      写真よくなってきた?ありがと。精進しまっす!

      削除
  2. 俳句の悠です。兄弟子に教えてもらって来ました。由起さん、陶芸やってるんですねー。私も焼き物の作品大好きです。私はピアノ教室が、大きくなるように頑張ってます♪また、ブログ見にきます。

    返信削除
    返信
    1. 悠さん、コメントありがとう!
      そうなんです。器作りをこつこつ続けています。
      焼き物はやはり、焼きが命。
      私は、音楽できる人に憧れます。
      ピアノ教室が、充実しますように!

      削除