2014/09/17

みょうが


















ミョウガを食べ過ぎると物忘れがひどくなると、子供のころ
よく言われていました。
ミョウガを食べなくても日に日に物忘れが進んでいるような…

「忘却とは忘れ去ることなり
 
 忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ」

懐かしや、真知子巻き。
え?年齢詐称なんてしていませんって。


生徒さんのお庭で育った、茗荷をいただきました。
ありがとうございます!

ミョウガは好きでよく食べます。薬味としていただくのは勿論、
お味噌汁にしたり、ぬか床に入れたり。

今回は、長芋としらすと一緒に、酢と太白ごま油と塩で合えて
いただきました。
器は生徒さんの作品です。
さっぱりしてお酒の肴にいいですよ。

そうしてお酒がススミ、忘却の彼方へ…。



3 件のコメント:

  1. オチは上出来

    ほぇじゃが、なして器をお盆の真ん中に据えんのかのぅ
    クチバシの分を計算した?
    いやぁやっぱセンターへ じゃろ

    返信削除
  2. そぉそぉ、茗荷はウチの家紋じゃ

    返信削除
    返信
    1. そう、くちばしを意識してしもうたよ。
      反省。

      茗荷の家紋なんてあるんだ~。
      マイ箸やマイコーレーグース忘れないようにね。

      削除