2015/02/14

ぎんざ

























久しぶりの銀座。

ボタンインスピレーション展の会場が銀座なので、はるばる(?)
出掛けてまいりました。

会場近くの阿曾美術へも立ち寄り、唐津の西岡良弘先生の
個展も見てきました。
ちょうど西岡先生もいらっしゃって、作品のことをうかがったり、
久しぶりにお話できました。

阿曾美術を後にして、銀座に来たら必ず寄る沖縄の物産店
「わしたショップ」へも足を延ばしました。

























地下1階もあるのですが、以前は泡盛や、工芸品、三線、CDなどが
所狭しと並んでいたのですが、「琉球伝統工芸館「fuzo(宝蔵/ふぞう)」
としてリニューアルされていて、沖縄の伝統工芸品の織物、陶器、ガラス、
琉球漆器などが展示販売されています。
育陶園」の器もありましたよ~。
伝統工芸品が大好きなので、わくわくと嬉しく見させてもらいました。
が、購入は見合わせました…。

1階の売り場へ戻って、コーレーグースなどを見ていたら、実演販売を
されている人に声をかけていただいて、商品を試食させてもらっていたら、
沖縄から来られていて、ご自分で商品を作って販売されているとのこと。
色々お話しているうちに、私が沖縄で2度ほどお世話になった
ゲストハウス「赤道直家」のマスターのご友人とのこと!

「同級生さ~」

あー、びっくり。
銀座に居ながら沖縄でお話している心持になりました。
楽しいひとときでした。


わしたショップの隣は高知県の物産店。



龍馬~!

























0 件のコメント:

コメントを投稿