2015/02/07

ちぢむ

























沖縄個展の時に展示させてもらった器です。
だいたい私がお酒好きなので、酒器に力を注いでいるのですが、
こちらは泡盛をロックで呑んでいただくのにいいのではないかと、
作りながらにまにましていたのですが、個展の時も購入していた
だいたかたのほとんどが、「これで泡盛を呑みたい」と言ってくだ
さいました。

追加でご注文もいただき無事焼き上がり、順次発送しているところ
です。


 
さて、ここに並ぶ器は、左が素焼き前の生のもの。
右が完成した器です。

これ、同じサイズのものを作っているのですが、焼成すると
こんなに縮むのですね~。

ろくろで挽く(作る)時には、完成形サイズの15~17%増しで
計算して作ります。

水分が蒸発して収縮して、1230度で焼成することで焼締まって
また収縮するのです。















こんなに縮むのね~。

粘土の質や、作った素地の厚さによっても収縮の割合は変わります。

計算もしますけれど、あとは勘で…いえいえ経験です。


2 件のコメント:

  1. わしもこの30年で3センチちぢんだでよ
    沖縄で焼き過ぎたかぁ?

    あ〜もっとちぢみたぁぃ

    返信削除
    返信
    1. 「黒」って「腹黒」のことかと思ったよ~。

      ちぢまずに、焦げたりして!
      沖縄でちぢみ過ぎて砂浜の砂になってしまったり?

      削除