2015/09/13

でんわ




ずっと雨が降り続いて、昨日やっと晴れました。
大きな被害を受けている地域の方の生活が、1日も早く元に戻りますように。



10年使っていた電話機が壊れてしまったので、家電量販店に探しに
行ったのですが、固定電話機の売り場が10年前より小さくなっていました。

狭いスペースに置くため、子機のみで通信できる型のものをずっと使って
いて、またそういうものが欲しいな~と思ったいたけれど2種類しかなく、
すっきりした形のものを選びました。





















これからよろしく~





携帯できる通信機器を今まで持ったことはありません。
なぜかとよく聞かれるのですが、「必要ないから」と答えていました。
それもあるけれど、大きな理由は「荷物を増やしたくない」ということ
かな~と昨日ふと思いました。

20代前半の頃、出かける時は手ぶらが良くて、デニムの後ろの左
ポケットにはお財布、右のポケットにはハンカチ、前のポケットに家の
鍵を入れて、出かけていました。

少し歳を重ねてある時鞄を持っていたら、友人に
「やなぎぃが鞄持ってる!」と言われました。
ええ、進化しましたよ。

今では鞄持っていますよ~。
大人になるにつれて、荷物が増えていった。
それでもなるべく少ない荷物で出かけたいのだ。
旅にも、パンツだけ持って行きたいのが本音です。

電話をかける時は、いつも少しどきどきします。
電話がかかってきた時は、そうでもない。
電話をかける時はその人の空間、時間に割り込むことだからと思って
いるから、おじゃましま~すという気持ち。

会って、顔を見て話せると、とてもうれしい。





2 件のコメント:

  1. わしのんは原始的ダイアル式黒電話じゃけぇ壊れることぁなぇじゃろ
    ほぇじゃが!交換機は既に製造中止!今のマシーン、後10年でお釈迦らしぃど
    わしらも願いましてわぁ〜の一員とならむ日がくるらし おとろし

    返信削除
    返信
    1. 黒電話、骨董品だね。

      えー!け、携帯電話持たねばならぬ時が来るの!?
      もういいや、そしたら電話とはサラバじゃ!

      削除