2015/09/17

ぶんらく




















念願の文楽(人形浄瑠璃)を観に行ってきました。

半蔵門にある 「国立劇場」 での9月公演です。

第一部のみ見ましたが、それでも4時間!
以前、能を観に行ったときは瞬時に眠りの世界に誘われ、
正面に座っていたのに気持ちよく目を閉じていましたので、今回は
どうだろうと思っていましたが、幕が開いてからずっと、楽しくて!
面白くて!眠る暇はありませんでした。

「面売り」
「鎌倉三代記」
「伊勢音頭恋寝刃(いせおんどこいのねたば)」

以上の演目でした。

義太夫の節回し、三味線の時に太く、時に細く、場面を語る音。
人形使いたちの息の合った動き。

人形が生きているように見えました。


今度の東京公演は12月らしい。
また観に行こう。本場大阪でも観てみたいなぁ。

























あ~、本当に面白かった!!



2 件のコメント:

  1. 文楽、語りが又、いいですね。
    先日オペラでランチのビールが、開幕まもなくまわってきて、一幕目で爆睡。
    とほほ・・でした。
    鼾はかいてなかった、とのことでしたが・・・。

    返信削除
    返信
    1. コメント届いていました。ありがとうございます!

      私も幕間の時に、売店でビールを見つけましたが我慢しました…。
      オペラも観てみたいですが、睡魔が強そうです!
      ランチビールは魅力的ですけれどね。

      削除