2016/04/20

さび





「ほろびゆく物が最後に見せる錆の美。
 その美しさに魅せられた作家が
 自ら育てた錆をもちいて創る世界

 『ほろびゆく刻の破片』をお楽しみください」




「錆を操る人」 ~綾部和夫の仕事~

鎌倉由比ヶ浜のギャラリー「招山 由比ヶ浜」 で23日(土)まで開催中です。

近所の水餃子屋さんで美味しい水餃子をいただいている時に、たまたま
隣に居合わせたお客様からご紹介いただいた個展を見に、水餃子屋さんの
女将さんと一緒に行ってきました。











「お手に取ってご覧ください」と言われて手に取った上の写真の中央の作品。
鉄ですよね?

手に取った途端に「あうぇお!?」と声を上げてしまいました。



軽いんですもの。
見た目の重さと全く違ったので、びっくりしました。
実は紙で出来ていて、錆を塗り重ねて作られている花器なのです。
後ろに壁掛け用の金具が付けられていて、直接水は入れられないの
ですけれど、中に落とし(水を入れる容器:ガラス瓶や空き缶など何でも
よい)を入れて花を生けて、壁にも掛けられます。


錆。サビ、さび。


朽ちていくものに惹かれる私としては、とても興味深く、感じ入るものがありました。


面白いものを手に入れたので、そちらは後日記事にします。


とにかく、素敵な空間でしたので、お時間がありましたら、是非足を運んで
みてください。
綾部さんもいらして、色々お話しさせてもらいましたが、面白く、癖のあり、
でも謙虚で目がきれいな人でした。



近くには海~。







0 件のコメント:

コメントを投稿