2016/04/05

せっけん





子供の頃、石鹸が美味しそうに見えて、齧ってみたこと、ありませんか?

すぐにペッと吐き出しましたけどね。



ずっとやってみたいと思っていた、手作り石鹸の体験教室に行ってきました。
ある日、新聞に体験教室のチラシが挟まれていて、近所で開催されるので
行ってみるかーと思い、予約しました。
今回は「めかぶ石鹸」を作ります。沖縄で「もずく石鹸」をいただいたことが
あるので、同じ海藻ということでどうやって作るのか興味深々で向かいました。









まずは数種類の油を量りで正確に計量します。

そして湯煎して溶かし混ぜます。





















料理しているみたいですね。

そして、あらかじめ先生が混ぜておいてくれた苛性ソーダと精製水と
めかぶ水を油に混ぜて、ひたすら混ぜて乳化させます。
苛性ソーダと精製水を混ぜる時は注意が必要で、化学反応を起こして
90度くらいにまで温度が上がるそうです。
取り扱い注意。
眼鏡とマスクと手袋を着用するとのこと。


























混ぜることをおろそかにすると、分離して固まりません。
混ぜること20分以上…。

もったりとしてきたら、牛乳パックに流し込みます。





















まだまだ工程があるので、続きは明日…。

楽し!









0 件のコメント:

コメントを投稿