2017/07/10

えんがわ





伯父と伯母が購入してくれた器を、お家まで届けに行った時の
お話をしますね。


伯父と伯母は、近いところで開催する展覧会には、いつも足を運んで
くれます。


この器も、4月に行われたグループ展の時に来てくれて、気に入って
くれました。

1点ものだったので、会期中は売約済みということで展示させてもらい、
後程お家までお届けにあがる約束をしました。


こちらは4枚一組の器です。







どのように使おうか、従姉も交えて色々考えてくれていました。

この日は、近所にあるケーキ屋さんのお菓子と、うさぎのりんご。
沖縄へ旅行した時に購入したという、ミンサーのテーブルクロスを
用意してくれていました。


使ってもらえるという喜び!

京都の山奥の陶芸学校に行っていた時代から、伯父と伯母は
ずっと応援してくれています。

本当に、ありがとうございます。



そうして色々お話ししながら時間を過ごして、伯父が囲碁をするという
話になり、私も見習い中です!ということで、一局打たせてもらうことに
なりました。



これよこれ。
こういう場面を想像して、いつか縁側で囲碁を打てる日が
来ればいいな~と思って囲碁を習っていたのです。

うっふっふ。

(あ、縁側で打ったわけではないです。
縁側があるお家がもうほとんどありませんよね。)


初段くらいの実力の有る伯父には全く歯が立たなかったけれど、
打てる喜び!


自分に全く向いていないことをしようと思って習い始めた囲碁。

未だに何も分かっちゃいないけれど、楽しいから続けます。


負け続けているけれど、勝ちも負けも同じことなんだと、
負け惜しみでなくて思っています。


でももうちょっと打てるようになりたいな~。







0 件のコメント:

コメントを投稿