2017/07/14

ひな




陶芸教室での制作は、器だけではありません。

季節の行事に沿った置物を作ることもあります。

昨年は、端午の節句の兜や、クリスマスツリーや干支の酉の

置物などを作りました。

そうしているとあっという間に時が過ぎ、お雛様を作る時間が

無かったので、今年は次の桃の節句に備えてまずは見本を

作ろうと思い立ちました。

生徒さんと一緒に作る前に、一度試作することにします。

窯焚きの時期の調整などから、今のうちから作らないと間に合わないのです。

パリコレ並みね!季節を先取り。




ん~、季節感無いけれど始めましょう。




型紙を作って、十二単の雰囲気が出るように3mmの厚さのタタラを

3枚重ねることにしました。

それを少しずらして重ね、ヒビ割れないように濡らした手ぬぐいに

包みながら曲げていきます。







使う粘土の性質にもよりますが、こうしてヒビが入りやすい粘土なので、

ゆっくり曲げて、ヒビが出来てしまったら、指でやさしくなでてあげます。



























そしてさらに折りたたんで着物の部分を作ります。






頭を付けて、着物の部分に印花を押して模様にします。


このあたりで気が付けばよかったのですけれど、

最初は女雛から作ろうと思っていたのですが、途中でなぜか

方向転換して男雛になっていました。


出来上がって、生徒さんに「十二単の雰囲気が出てませんか!?」


と意気揚々とお尋ねしたら、

「え…、男雛って、十二単を着ていませんよね…。」




はぅあっ!!!


言われてやっと気が付きました。

オーナーには、「オネエみたいですよ」、と言われ、

確かにそうだ…と アホ~アホ~と頭の中でカラスが

飛びました。







遥か昔にも、女装した男性は居たのではないだろうか。

オーホホホホホ。



はい。作り直します…。






0 件のコメント:

コメントを投稿