2017/07/27

にねんせい

 





子供たちの夏休みがやってきました!

昨年に引き続き、陶芸体験に来てくれました。


小学校1年生だった子が、2年生になって登場!

昨年も来てくれた4人と、4年生のお兄さんと2年生の弟くん、

同じく2年生の女の子が新たに加わって、総勢7名のご参加です。





昨年は、何でも好きなもの作ってよ~という方針でしたが、
今年は「ご飯を食べる時に使うものを作ろう!」と、一応の方向性を
示してみました。


取っ手付きのカップを作る子、お茶碗らしきものを作る子。







みんな真剣です!


1年生の時にはできなかったことが、たった一年でできるようになっている。

なんだかじんわりと感動しました。

子供の成長って、すごいなぁ。

それを見守る親御さん達を、あらためて尊敬しました。




一人800gの粘土を渡して、余ったので好きなもの作ったらいいさ~
ということにしたら、やっぱり面白いものを作る子供たち。






な、なんすか?とっても表情がいいっす。
夢に出てきそうっす。







一目見て、シンパシーを感じました。
そう、餃子だよね~。私も作ったことあるよ。勿論粘土で。
焼きが命!
美味しそうに焼きあげるからね。








土鈴です。奴隷と同じ読み方だけど、自由です!

内側に粘土の小さい玉を入れてあるので、コロコロと鳴る
ことでしょう。

ドラ〇〇〇の顔だよね。




今回はみんなに、それぞれ焼き上がりの色を、色見本を見て
選んでもらいました。






忘れないようにチョークで書いておきます。

なかなか細かい指示があって、やりがいがあるってもんだぃ!







出来上がりを楽しみにしていてね。


今回も楽しい時間をありがとうございました!!











2 件のコメント: