2017/07/31

めっせ




幕張メッセに行ってきました。

と、遠い…。

遠足気分で電車に揺られて、途中ネズミーランドを車窓から眺めて
海浜幕張駅に着いたら、なんじゃこりゃ~!というくらいの人、人、人。


この日は幕張メッセでのイベントもさることながら、
千葉ロッテマリーンズの試合がマリンスタジアムで
開催される日だったので、ま~えらいこっちゃの混雑でした。

初めての幕張メッセ。


友人が陶器で作ったフィギュアを展示販売するということで、
話は聞いていたけれど上手く想像できなくて、これは実物を
見るしかないな~と思って出かけました。






長沢芦雪という、江戸時代の画家が描いたほにゃららら~とした
仔犬をモチーフに粘土で成形しています。釉薬が金属のようで面白い。
手乗りのサイズです。








こちらは楽焼で、水木しげるさんの漫画に出てくるキャラクターです。
一見陶器ではないように見えました。











こちらも、漫画のキャラクターということです。



版権を取得したりと、色々と手続きをしたり、試行錯誤の話を聞いて、
新しいことを模索することの苦労や勇気やワクワクを感じました。








フィギュアの制作販売の会社「海洋堂」のコーナーには、
スウェーデンの陶芸家「リサ・ラーソン」の作品のミニチュアなどもあり、







佐藤邦雄さんの猫もいましたよ。



アニメのキャラクターのフィギュアなども会場にはたくさん展示されていて、
コスプレをした人とかも歩いていて、初めての体験でしたが、
モノを作るという情熱や、そのモノを手に入れたいという情熱(欲望?)など、
感じることが多くて、人も多くて酔いそうでしたが面白かったです。


知らない世界を見られる機会をくれて、ありがとう!











0 件のコメント:

コメントを投稿