2018/05/28

くりぬき





ろくろ成形でもなく、紐作りでも玉作でもなく、作りたい形を表すために、

「くり抜き」という技法で作ることもあります。


あんまり大きなものだと、くり抜くのが大変なのですが、比較的小さな

ものなら、思った形に近づける近道にもなります。




まずは塊で、形を作っていきます。(上の写真のものとは違いまする)






















それを半分に割って、中をくり抜いていきます。
























ざっくりと中を削っていきます。























まだ柔らかいので、今日はここまで。

もう少し乾燥させて、しっかり削っていきます。

そうして割った所を張り合わせて元の形に戻します。







半分に割られた形たち。


もとは一つだったんだよ。


いや、また戻るはずだけど。




この作り方もすっごく楽しいー!!

これらは花器として作っていますよ。









0 件のコメント:

コメントを投稿