2019/09/22

はくさい





陶芸教室に通ってくださっている中国の方が、私の器を中国に居るご友人に

プレゼントしたいと、お求めくださいました。


それだけでも嬉しいのに、後日、そのご友人からお返しのプレゼントを

いただきました!




上の写真のものなのですが、木彫りの手の平サイズの置物。



左のものは「白菜」


中国語では、「白菜」と「百財」が同じ発音(正確にはちょっと違う)

なので、「白菜」はお金がたくさん入ってくるように~という意味合いがあるようです。


ザクザク入ってこーーい。



お隣のお坊さんはどなたでしょうね。こちらは特に意味はないようですが。


修行は続く 


ということでしょうか。



お手紙までいただいて。




私は読めませんので、訳してもらいました。


温かい気持ちが伝わります。


ありがとうございます!!




0 件のコメント:

コメントを投稿