2019/09/06

いちじゅう



いちじゅうひゃくせんまん

ではなく、「一汁三菜」 

最近では 「一汁一菜」 という形式もあるようです。

これは「一汁六菜」?





汁ものは毎回欲しいな~。味噌汁が基本で他にスープを作ったりします。



この日は時間がある朝だったので、切ったり焼いたり煮たり。

簡単だけど美味しい食事が一番でございます。(凝った料理はできません)



好きな器に装われた料理が、また一層美味しく感じられるのです。



十二穀米、梅干炊き込みごはん           「育陶園の飯マカイ」

二種のネギ(青ネギ、長ネギ)とワカメの味噌汁   「昔購入した漆碗」

皮が剥がれてしまったけどサバの塩焼き       「拙作 ミンサー紋様皿」

クーブイリチー擬き                「拙作 三島手碗」

切っただけのトマト                「沖永良部の焼き物」

ゴーヤー佃煮                    「越智さん作 そば猪口」

キムチ                      「拙作 小鉢」

海苔                       「見野くん作 小皿」



たいした料理していないけど、美味しそうでしょう?


え?食べすぎ?


仕事へ行く前だからよしとしよう。







0 件のコメント:

コメントを投稿