2020/09/17

たび

 




20年近く前に初めて読んでから、何度か読み返している

沢木耕太郎さんの「深夜特急」


著者が26歳の時、仕事を辞め、インドのデリーからイギリスのロンドンまで、

乗り合いバスで行ってみたいと思い立って旅を始めて、途中の香港や

マカオで思わぬ長居をしてしまったりと、一年以上に渡る旅の詳細を

描いた紀行小説です。


久しぶりにまた読みたくなって、旅をしている。


いまだに旅のバイブルとして読まれ続けていて、

累計で500万部突破したらしい。


この本を読んだ後、28歳の時に仕事を辞めて住み慣れた場所からも離れて

京都の陶芸の学校へ行った。


なんだか私にとってはそれが一つの「旅」で、今でもその旅は続いている

ような気がする。


今読んでも全く色褪せていない。


沢木さんが旅をした時から50年近く経っているにも関わらず。


その時より、今は便利になったというけれど、本当にそうかな?

何処へ行っても携帯電話ですぐに検索できて、誰とでもすぐにつながって、

移動する手段もどんどん速度を増して。


「旅」のことを今だからこそ想い巡らせたりします。





0 件のコメント:

コメントを投稿