2020/11/05

どなべ

 




朝晩めっきり寒くなってきましたね。


最近、土鍋でご飯を炊くことにはまっています。



売れ残って久しい・・・   もとい!ご縁がなく手元に残っていた

自作の一人用土鍋を、ご飯炊き用に使ってみた所簡単に美味しく炊けるので

ルンルン♪しながらお米を炊いています。


炊き込みご飯が好きなのですが、超簡単手抜き方法で作っています。

今朝は大量に作ったクーブイリチーが残っていたので、それを

前夜から水に浸けておいた、十二穀米を混ぜた玄米一合に投入。

ゴボウを千切りにして冷凍していたものを一つかみくらい。

ニンジンを細かく切ったもの、切り干し大根、ネギ。

醤油、塩、みりんを少々。


米以外の分量は適当♪ 目分量♪ 風の吹くまま気の向くまま~。


玄米なので炊く時間は白米より長くかかり、大体30分くらいかな?


そして、「赤子泣いても蓋取るな」という言葉は無視。


途中で目視で確認。

最後は耳で「パチパチ」と言う音を確認。
























はい、上手に炊けました。

食べてみると、クーブイリチーのおかげでクファジューシーの味になっていましたよ。

豚の油がいいのだね。

























家には炊飯器は無いので、もう15年ほど鍋で米炊き女なのでコツを掴んでいますが、

最初は分量とか時間とか量った方がいいのかな?

でもまぁ、習うより慣れろ!ってことで炊いてみましょう。







0 件のコメント:

コメントを投稿