2021/08/03

なつやすみ

 








子供たちは、夏休み真っ只中だよね!


こんな世の中でどこにも行かれないし、なんだかんだ大人たちが

騒いでいて、クサクサするよね!


陶芸でもしたらいいさ!



と、言うことでご近所の学童のみなさんが陶芸体験に来てくれました。



全員で15名様ですが、「密」を避けるのと、私一人だとてんてこ舞いに


なりそうだったので、2回に分けて来ていただくことにしました。





















学童の先生方も来て下さったので、お助けいただきつつ、

楽しくにぎやかに進んでいきます。




今回は、タタラにした粘土を用意して、それぞれ好きにしてもらうことにしました。


こちらは印花を押してお皿にしました!


















シンプルで大人っぽいけれど、作った女の子はとっても可愛らしい

あどけない笑顔が素敵な子でした。





一人の女の子が「カップを作りたい!」

と言ってくれたので、他にも作りたくなった子たちと一緒に、

タタラをパイプに巻いて作る技法でカップを作りました!



みんなよく出来ました。

余った粘土で松と竹を作った男の子。渋い~。箸置きかな?




















冒頭の写真のお皿には、お母さんへの(お父さんにもね)

こんなメッセージが。(感涙)


































そして2回目のみなさんと交代です!





















1回目のみなさんから情報が入ったらしく、カップを作りたい人がほとんどだったので、

カップ作りのテーブルに集まってもらって一斉に作りました!






















みなさん本当に上手に出来ました!





















取っ手を着けずに湯呑にした子もいました。


























お皿を作った女の子の作品には「BTS」の文字が!

好きなのね~。



楽しんでもらえたようで良かった!!



素焼きをした後には色付けにも来てくれるとのことですので、

また会える楽しみが出来ました。


みなさん元気に過ごしていてね~。








0 件のコメント:

コメントを投稿