2022/11/29

いざいほー

 
























沖縄の久高島で、12年に一度午年の時に行われる祭礼

「イザイホー」


600年以上前から続いてきた重要な神事の一つですが、1978年を最後に

途絶えてしまっている。


以前にその話を聞いたことがあり、心の片隅に置いていたのですが、

1978年に記録された映像をもとにデジタル化された映像を

コザミュージックタウンで放映しているということを知って、

観に行ってきました。



ただひたすら、神事の一部始終を残そうと撮られた映像で、何の

装飾も大げさな演出もなく、淡々とした110分でした。



神事自体は4日間だけれど、その前から多くの準備がなされていて、

島全体でとても大切にされていた神事だと思いました。


後継者不足などで途絶えているイザイホー。


伝統は一度途絶えてしまうと、再興することがとても難しくなります。

形や方法を変えてでも残し、続けて行くことがよいのか。


色々考えますね。
























伝統の中にいられるということは憧れですが、

居たら居たで煩わしいこともあるのだろうな。





映画館はほぼ貸し切り状態でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿