2022/12/31

みそ

 





大晦日、いかがお過ごしですか?



今年仕込んだ味噌のこと。


2月に仕込みをしたのですが、その後沖縄へ引っ越す予定が決まっていたので、

いつもより少な目の仕込みでした。


そして、引越しの時には飛行機にて抱えて大切に運びました。


半年後には食べられるのですが、いつもひと夏越えてからにしているので

10月くらいに解禁しようかな~と思っていたら、

沖縄は10月でもとっても暑いので、ついつい先延ばしにしていました。


ようやく11月下旬に開けて見ると、カビがとっても生息していましたが、

いつものことなので落ち着いて取り除き、全体を混ぜたら全く問題ありません。



そのまま舐めてもおいしい~。

お味噌汁にしても最高~。


でもあっという間に終わってしまうので、来年は多めに仕込みましょう。


さて、これから年越しソバの仕込みをしましょう。

沖縄では沖縄ソバですよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿