2023/07/20

じゅんび

 
























初めての機織りが終わり、次の準備に入りました。



2回目も、ランチョンマットを織る計画を立てて、

デザインから、糸の色、使う量を計算して糸染めをしました。



黄色はフクギ

茶色はヤマモモ



フクギを染めている時、思っているより色が薄いかなぁ

と思い先生に伝えたところ、


媒染剤を入れてまた染めると濃くなりますよ



確かに!

鮮やかな黄色が生まれた



1回目の時もフクギで染めたはずなのに、すっかり忘れていました。


また一から教えてくださることに感謝です!









0 件のコメント:

コメントを投稿