2023/07/21

すく

 







「スク」って」聞いたことあります?


沖縄に来たことがあったり、沖縄料理のお店を訪れたことがあったら、

もしかしたら聞いたり見たりしたことがあるかもしれません。



その「スク」って、冒頭の写真のような小さな魚、アイゴという魚の稚魚で

旧暦の6月1日、7月1日、8月1日の大潮に近い日に群れで訪れ、

その日を狙って漁師さんは一網打尽にすべく漁に出るそうな。


「スクガラス」なら、もっと耳にしたことがあると思います。

島豆腐の上に鎮座ましましている姿、見たことあるかな。

























photo by sota









「スクガラス」は塩漬けされた「スク」です。



旧暦の6月1日に、里前が採れたてのスクを持って帰ってくれたので、

刺身でいただくべく酢醤油で漬け一晩おきました。


その日は唐揚げにしてモリモリと小さな身体をいただきました。


小さいながらも頑固な骨を持っているので、揚げるとちょうどいい。


生をいただけるのも沖縄ならでは。

























うん、揚げた方が個人的には好みじゃ。







2 件のコメント:

  1. へ〜あげ〜 まだ喰ったことなぇのぅ

    返信削除
    返信
    1. ゆきやなぎ2023年7月24日 13:10

      この時期に来沖した時は我が家でお出ししまっせ。

      削除