2023/07/13

くだかじま

 






この日も、一度訪れたいとずっと言っていた友人のリクエストにお応えして、

久高島へ行ってきました。

久高島へ行く前には斎場御嶽に参ります。


今日は一番の遠出なので、前の晩はお酒もほどほどに早めに就寝。

まだまだ初心者マークの私は手汗びっしょりでハンドルを握ります。

助手席で友人が励ましてくれるのがありがたかった~。

















10年前くらい前に行ったときはこの岩の向こう側にも

入ることが出来て、そこから久高島を眺めることが出来ました。



その後観光客が増え、密になることから立ち入り禁止となりました。

今はこんな感じで柵に覆われています。



崖が少し崩れたこともあったようです。














港に移動して、高速船に乗り込みます。





















貸自転車で久高島の先端、カベール岬まで!
























一本道を風に吹かれて自転車をこいでいきます。

自転車なら任せて!



島で唯一泳ぐことが許されているビーチで泳ぐ友人

それを眺める私。





















友人はエネルギーチャージ出来たようです。





久高島は神の島なので、浜にも砂にも土にも神が宿っている

それらを島外に持ち出すことは出来ないし、

勝手に入ったりすることが出来ない場所もあります。



静かな心でゆったりと過ごしたいですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿