2023/09/06

しっき

 





月に一度の俳句の会、奏の会吟行に行ってきました。


今回は私の当番月。行く場所や昼食、句会場所など決めます。


以前にも吟行で訪れたことがあるとのことでしたが、

暑さ厳しい時期でもありますし、屋内の吟行場所がいいだろう!

と思い、浦添市美術館を選びました。


企画展、「美味しい漆器」を鑑賞。













「黒漆雲龍螺鈿盆」

龍の爪が5本です。


写真が上手に撮れていなかったのですが、

パパイヤの紋様の菓子器

沖縄ならではの紋様です。



















芭蕉の紋様の煙草盆もありましたよ。





















戦後はアメリカ兵のお土産品としての漆器も作られるようになり、

冒頭の写真のような器も作られていました。


館内は私たち以外には誰もおらず、ゆっくり静かに鑑賞できました。

美術館でこんなにじっくりゆっくり鑑賞出来るなんて久しぶり。

運営のことも考えてしまいますが、混雑しすぎる展覧会はケッコウキツイ。




そんなこんなで俳句を詠んでいるのかいないのか。



美術館の敷地内にある「チョウ(蝶)ハウス」へと移動。





















オオゴマダラの羽化の真っ最中!

大きめの蝶なのですが、羽ばたきが聞こえてくるほどで、

羽化した蝶がバッサバッサとハウス内を飛び回っていました。




















オオゴマダラのサナギって、金色なのですー!

自然界の色って不思議で魅力的。

この姿をツタンカーメンとして句に詠んだ仲間がいました。素敵!





















まさに、サナギから出て来たものもいたり

もうすぐ出て来そうなサナギもあり


夢中になって見ていました。









2 件のコメント:

  1. で、お前さんの披吟は よ

    返信削除
    返信
    1. ゆきやなぎ2023年9月9日 23:23

      おっと!
      まだまだ練らないとお出しできませぬ。
      御免ください!

      削除