2023/09/22

みそ

 







今年も味噌、出来ました!

いつもより少し早い時期の解禁ですが、3月に仕込んで、通常半年後には

食べられるので問題無し。


味噌友が解禁した事を知り、ウズウズしていたのです。



周りにカビルンルンがいたのですが、取り除けば大丈夫!

でも、見たことのないカビでフリルのようになっていて、

固まってポリポリと取れたのでした。


初めて大豆を茹でるところから作った味噌。


とっても美味しく出来ました。


味噌汁は勿論、

おにぎりにしても美味しいのよね〜。
















七年目のゆき味噌。

次の課題は一年中ゆき味噌で過ごせるように、時間差でいくつか仕込む。

でっかい鍋買おうかなー


2 件のコメント: