2014/02/13

























横浜のそごう美術館 で開催中の
「黒田辰秋の世界」展に行ってきました。

黒田さんのことは今まで知りませんでしたが、白洲正子さんの
「日本のたくみ」という本を最近読んでいたら、黒田さんのことが
少し描かれていて、ちょうど展覧会が開かれるということを知り、
いそいそと出かけました。

漆の艶、木目の美しさ、形の確かさ。
本当に素晴らしかったです。
螺鈿の輝きが、海のようでした。

木っていいなぁ。
大きな木がすきです。
木を素材として作られたものも、惹かれます。
大きな木に抱きついて耳を当てていると、内側を流れる水の音が
聴こえてきます。
アカギは側に居るだけで声が聴こえてきましたよ。
え?幻聴?


















Photo Sota Nakamura

0 件のコメント:

コメントを投稿