2014/02/17

かい



















貝がすき。
貝だったらなんでもかまわないわ。
ホタテアワビに赤貝ミル貝 へいらっしゃいっ!!
牡蠣もいいわ。つぶ貝も、ムール貝も蛤、しじみぃーーー!

ぜぃぜぃ。

陶芸教室の生徒さんに教わって、「あさりそば」を作りました。
あさりもいい出汁、だしますね。

陶芸をしていると、いつの間にか食べ物の話になっていきます。
生徒さんは料理上手が多く、いつも作り方を聞いてよだれを流して
います。

ごま油を熱して、刻んだ生姜とあさり、お酒を入れて軽く炒め、
そこに水と鶏がらスープの素を入れて、塩コショウで味を調えます。
ゆでた麺を器に入れて、スープを注いで、ねぎをちらす。

これだけ!!
簡単ですがおいしい~。

自作のマカイ(碗)に盛りました。
沖縄そばのマカイと思って作ったのですが、ちょっと深かったり、
大きさも微妙かなと、色々ご意見もいただきましたが、使ってみると
確かに、もう少し浅くて口が広くてもいいかな、と感じました。
器は使ってこそなんぼで、自作の器は使ってみて気が付くところが
ありますので、生徒のみなさん、どんどん自分の作った器を使って
みてくださいね~。

2 件のコメント:

  1. アサリが多かったら鶏ガラスープなしで充分かも
    代わりに、いしる投入なんちゃぁええかもの

    返信削除
    返信
    1. たしかに~、無くても十分な出汁!
      うちの台所にあるのはナンプラー。パクチーのせたらアジアンだね。
      あさりの残り半分は、今朝のお味噌汁。さいこー!

      削除