2017/10/16

さんま




やっと秋刀魚の塩焼きにありつけました。

食べたいと思った時にお店に無かったりと、タイミングを

逃していました。

スダチを搾っていただきます!


秋刀魚がすっぽりとのる長皿は、15年前くらいに作ったものです。

稚拙でありますが、今でも愛用しています。

秋刀魚だけでなく、ちょこっとした料理を3点くらい盛ったり

(来客時に限る)、一人分の餃子を盛ったり、お刺し身をのせたり

色々使っています。

自分でもよく使う器とそうでない器とハッキリと決まっているので、

どうしたら、よく使ってもらえる器を作れるか、考えつつ食べたり

しています。

でも、たいがい夜は呑みつつ、一品ずつ作っては食べて、呑んで、

また作っては食べて呑んで…という状態なので、途中から

全てオッケイ!となってしまう…。


朝にまた考えよう。





2 件のコメント:

  1. なんじゃ焼きが、もひとつそそらん画像じゃのぅ
    ま、好みは人それぞれ

    フクシマ以降、三枚におろして焼くよになったわし ワタは御免

    返信削除
    返信
    1. 家の魚焼きグリルだと、いい焦げ目がつかないのよね~。
      これ以上焼くと焼き過ぎになるのです。

      震災後、女川に秋刀魚祭りのお手伝い行った時は、
      炭火で焼いたので、よい焦げ目がついて美味しかったな~。

      肝も安心して食べたいものよ。もう無理か。


      削除