2017/10/03

へいわ









鯉もお腹が減るのかな


ずっと泳いでいるんだもん


きっとお腹が減るんだね






近くに寄ってきて、あぷあぷと口を動かしている鯉を眺めて


「エサは持っていないんだよ~」


とひとりごち。






近所の古墳がある公園に散歩。












































亀甲山(かめのこやま)古墳。前方後円墳。


5世紀前半に造られたものらしい。


社会の時間を想い出す…。






現在地はコチラ。








樹々に囲まれて柵もあるので近くで姿を見ることはできない。


資料館があることを、何度も来ているのに今日初めて知った。


しかし閉館していたので次回にしよう。




公園内をあるいていたら平和の像が。














































お母さんの自転車の後ろに乗って、大きな声で歌を歌う子供。


川辺で犬と戯れている人。


ベンチでぼんやり座っている人。


落下する夕暮れを散歩する私。








この時に、今も進行中の核の開発とか、貧しさに苦しむ人々、


自分の国にも帰れない難民、銃の乱射、テロリズム…






自分だけ平和ということでは、「平和」ではないんだよな。


って思いつつ何をどうしていいやら分からないから、


まずは毎日生きて、知ることをして、できることをしよう。







0 件のコメント:

コメントを投稿