2017/10/31

どなべ


































秋を通り越してもう冬か?と思うような陽気ですね。

寒くなってきたら、鍋料理が恋しくなってきます。


鍋料理には欠かせない土鍋。

土鍋のご注文をいただいていて、ついに!出来上がりました。


「取っ手をシーサーで」


というご注文にどうやってお応えしようかと試行錯誤で、

途中ご相談もしつつ、出来上がった土鍋。

写真を送って見てもらったら、「OK」とのことで、

ほ~っとしました。


使ってもらうところを想像しつつ、火にかける器なので

慎重に作り進めました。



あ~、本当に作っていて楽しかったな。

これから目止めをして、すぐに使用できるようにします。

目止めの方法は、ゆる~いおかゆさんを炊いて、

24時間~48時間放置。

おかゆさんは勿体ないですがサヨナラして、よく洗って乾かします。

そうすると、土の細かい部分に糊が入って、水漏れを抑えたり、

浸み込みを抑えます。


美味しい鍋料理のお手伝いができますように。









0 件のコメント:

コメントを投稿