2018/04/23

たけのこ




タケノコづくし!


と、言っても私が作ったのではありません。



「あ~、タケノコ食べたいな~。筍ご飯~~。」

と、思っていたら、お隣に住んでいる大家さんが、

作って持ってきてくださったのです!感激~。

こんな素敵な器とお盆に乗せて。










心が豊かになるわ~。


奥のぬか漬けは、もう50年くらいの年代物のぬか床から生まれたもの。

お嫁に来られる前から今までずっと、朝晩かき混ぜているそうです。


おみそれいたしやした!


冷蔵庫のぬか床をちまちまかき混ぜている場合ではありませんな。


それにしても、ご飯も煮物も出汁が上品で、涙が出るほどおいしかったです。



私も前の晩にタケノコを買ってきて、下茹でしていたんですよ。(ホントに!)

それで翌日筍ご飯を作ったのですが、大家さんの筍ご飯に、完敗!



こちそうさまでした!  いつもありがとうございます。








2 件のコメント:

  1. あ〜こりゃ相当、般若湯いってもぉたのぅ

    返信削除
    返信
    1. 般若湯、行きたかったけれど仕事へ行く前の午前中!
      煮物とぬか漬けを残しておいて、帰ってきてから般若湯浴びました。
      しこたま、ね。

      幸せ~。

      削除