2018/04/28

はけめ




オーナーより、茶碗のご注文をいただきました!


色々相談させていただき、「刷毛目茶碗」を作ることになり、

まずは素地作りから。






















この土の塊の中から、何個も茶碗を挽いていきます。

5キロ玉で、今回は11個出来ました。




全部で30個のご注文ですが、何が起きるか分からないので、

出来る限りつくり、結局34個となりました。



1~2日乾かして、今度は削り!





乾燥し過ぎないように、 ビニール袋で包みながらの作業。




高台が出来てきましたよ。

なんとも難しいもんじゃのぅ。


























削りかすも捨てずに、また柔らかくして何度も使います。

薄く挽いているつもりですが、こんなに削りかす出ましたよ。







そうしてさらに、化粧泥で刷毛目を施しています。

一発勝負だもんで、緊張するわ~。






















今泉氏お手製の、藁を束ねた刷毛で一気呵成に(気持ちは)

描いていきます。





まずは内側から。

ええい!勢いでやるしかない!






















はい、外側もー。


手が慣れたころに終わるというこの現実。



はてさて、どのような仕上がりになりますか。



なにはともあれ、作らせていただけることに感謝です!





2 件のコメント:

  1. 素晴らしく同じ形、さすが~。もしやこれは、あのための・・・焼き上がり楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. いや~、近くで見ると同じではないのもあるのです。
      まだまだですのぅ。

      そう、こちらはあのための・・・なのです!
      上手く焼きあがりますように。

      削除