2018/08/18

なべわり





今回は、1273mの鍋割山の頂上を目指しました。


鍋割山は今回で3回目です。








































途中、沢の流れに涼を感じたり、樹々の緑が身体に染み込んできたり、

自然を感じる道を歩いて行きました。























マムシ草の実。きれいな色だけど、食べたらあかん~。





ゆらゆらする橋を渡ったり、景色を楽しみながら歩いていきます。







山の上は上下水道など完備してませんので、水の確保が最大重要事項になります。

山頂で使う水を、登山者が無理せず運ぶという助け合いがあります。

私も2リットルの水入りペットボトルを担ぎました。それが限界じゃ!








そうして色々なハプニングを乗り越え、山頂に着きました~。



鍋割山の山荘では、鍋焼きうどんを食べられるのですが、

途中でおにぎりを食べたりしていたらお腹いっぱいで、

缶ビールで景色を楽しみ下山を始めました。







下山を始めてしばらくすると、急に辺りが暗くなってきて、

雷鳴が轟き、雨が降り、目の前が見えなくなってきました。

登山用の雨合羽を持っていたので装着!


自然の力を思い知りながらも無事に登山口に着きました。



途中から別行動になっていた相棒とも合流して、ホッとしたのも束の間。



ぎょえぇえぇ~~!!



ヒルが靴下に付いてるやんけー!


厚手の靴下を履いていたので、幸い血ぃ~吸われていませんでしたが、

初めてのヤマビルとの遭遇にドキドキしました。


他の下山者が居るところからも、「ヒルぢゃーーー!」

と言う声が聞こえてきました。

ヒルは塩に弱いので、粗塩を掛けてサヨウナラ。




起伏に富んだ道、天気の移り変わりまでも体験できて、よい登山でした。



装備をしっかりしていくことが肝心!









0 件のコメント:

コメントを投稿