2018/08/30

りゅうきゅう




サントリー美術館で開催中の

「琉球 美の宝庫」展を観に行ってきました。



よくぞこんなにたくさん残っていたなと思いましたが、

沖縄戦が無ければもっともっと素晴らしい美術・工芸品が残って

いたのだろうなぁ。



染色、織物に興味のある私は、やはり「琉球の染色」ゾーンに惹かれました。

草木から染み出す色を布に移して、こんなにも素晴らしい紋様や型を

生み出していたなんて。

とにかく色が美しかった~。

もしもう一度人間に生まれてこられたら、染織を生業としたい。

もちろん今生では陶芸に邁進!



螺鈿も大好きなので、以前浦添市美術館を訪れた時にも出会った

作品にまた出会って嬉しく、夜光貝の輝きにうっとりしましたよ。




9月2日(日)までの開催です!

しかし、六本木は大都会じゃのーぅ。



0 件のコメント:

コメントを投稿