2019/08/14

すなとうちゅう




大山登山を決めた後、松尾多英さんより展覧会のご案内をいただきました。

その会場が大山!


これはご縁よね~っと思い楽しみにしていました。


下山してヨレヨレしつつも、「大山現代の美術館」へ行きました。


昔、宿坊だったところを改装して、1階はとうふ懐石(大山は豆腐が有名)の

夢心亭」というお店で、2階の美術館は無料で公開してくれています。




松尾多英さんの日本画と、現代美術家の清野融さんの彫刻や襖絵などが

展示されています。



畳敷きのお部屋で、こんな懐かしい(知らんけど)階段も展示されています。























清野融さんの作品。

金を使ったりしていて、植物のような立体。























松尾多英さんの日本画は、これまでもたくさん見せていただいている

「砂」の絵。






都会のギャラリーで見る雰囲気とまた違く、畳にゴロリとしながら

砂の海に包まれているような、砂漠に吹く風を感じつつしばしボーーッと

眺めていました。

























9月28日(土)まで開催しています。

小田急線の「伊勢原駅」からバスで20分くらいかな?

とうふ懐石をいただいて、美術にも触れられます。


大山登った後ならもっといいかも!




























0 件のコメント:

コメントを投稿