2019/08/31

さや




特大「鞘(さや)」、作りました。


鞘は窯焚きの時に器を入れて焼くためのもので、これ自体が作品ではありません。


陶芸教室のガス窯で、薪窯で焼いたような効果を狙う、「炭化焼成」を

するために使っていますが、鞘の大きさで中の作品の大きさも決まります。




今までは、そんなに大きな鞘が無かったのですが、既存の鞘では焼ききれない

大きな作品を制作した方が居て、ご自分で鞘も作ってくださいました。

しかし!素焼きの段階で乾燥が甘かったか、空気が入っていたかして

爆発してしましました。

























もう一度作っていただくのは申し訳ないので、私の方で作ってみました。



















内径40cm


























高さ29cm





こんなに大きなものを作ること、実は初めて。


しかしこれは作品ではないのだ~。



これで大きな作品も炭化焼成できますよ。

窯の中で場所をかなりとるので、毎回焼成できるとは限らないので

お待たせすることをお許しくださいね。






0 件のコメント:

コメントを投稿