2020/06/14

ていしょく




「定食」


馴染み深い言葉ですよね。

「鳥の唐揚げ定食」

「アジフライ定食」

「カキフライ定食」

「魚の煮付け定食」

「サバの味噌煮定食」

「豚の生姜焼定食」

「刺身定食」



あ、揚げ物多し。



「定食」という響き、なんだか惹かれます。

何定食にしようかと迷う時のワクワク、メイン以外の副菜はなんなの?

あ~~、今日は肉の気分!いやいややっぱり魚がいい~。

私、鳥の唐揚げが滅法好き。



「定食」って、ご飯と汁物とメインの主菜。香の物などがついている。




「一汁三菜」のご飯が主にありて、汁物、主菜、副菜が二品ということと

似ているけれど、もっと自由な感じ。




「一汁三菜」を毎日毎日、毎食毎食作ること。

仕事していたらそんなん出来ましぇん。



そうなんです。

だから、土井善晴さんが提唱している「一汁一菜」でもいいと思う。

「汁」の基本を味噌汁にして、具沢山にしたらそれでいい。



形に囚われると疲れるので、例えば今日は炭水化物しか採らなかった、

という日があっても、次の日は野菜沢山食べよう!という、

「一日の食事に必要な栄養素」にとらわれないで1週間くらいの単位で

考えればいいかなっと思って食べている。



人間以外の動物は、いつでも食べられる状況ではないから、食べられる時に

食べて、食べられない時には食べずに生命活動を維持する方法を知っている。




「一日三食」「一日一食」「玄米菜食」「肉食」「炭水化物抜き」 etc・・・



色々な情報や、それぞれの人の体験談、科学的な根拠とか

どーでもいいので、自分に合った「食」を見つけたいものです。




この日は「豚の生姜焼き定食」

玉ネギが多めだな。


ちなみに私は一日二食が基本です。






0 件のコメント:

コメントを投稿