2020/12/05

つぼや

 























師走になり、本当に師走って状態になってきました。


色々やること、あるよね。



その前にほっとのんびり癒された日々のことを少々。



那覇に滞在して、壺屋の「壺屋焼博物館」へ久しぶりに訪問。


こちらの裏にある「ニシヌメー」には、那覇に行くと必ず寄らせてもらうのですが、

博物館に入場券をお支払いして観るのは何年振りか。






















壺屋焼、沖縄の焼き物の歴史を学んで、実物をじっくり見ました。





電気がない時代は、こうして蹴ロクロで作っていました。

























新潟の友人、庵地焼の窯元で蹴ロクロを経験させてもらったけど、

ホントにシンドイで~。

唐津の作家さんは痔になったって・・・(尾籠な話でゴメンナサイ)




























こういう道具を見るのも好き!

色々な分野で道具は使われるけど、その道具も人が作っていて、

それらの使い方にも人それぞれのこだわりがあったりして、

「へ~っ」と思ったり、「これもいいよ」って思ったり。




1日に何回か、時間毎に放映される壺屋焼の紹介VTR。

何とはなしに見ていたら、「育陶園」のみなさんが続々出演していて、

その後に会いに行きました。



那覇では、あとは呑んだり三線のお稽古をしてもらったりと、の~んびりしました!








0 件のコメント:

コメントを投稿