2021/01/10

ころすけ

 




昨年末、友人のご実家で作られているお野菜を色々いただいて、

その中に旬の里芋もタップリあったので、里芋コロッケを作りました。


揚げ物って、年に1~2回しかしないので、油もそうですが、

フライやコロッケとなると、パン粉が必要になってくるではないですか。

しかーし、年に1~2回しかしないので残ったパン粉を持て余していました。



そこで!何か代替品はないか~と考えて、スーパーをうろついていたら、

これに出会いました。





















「仙台麩」

見た目がフランスパンをカットしたみたいではないですか?

パンだと、バターや塩や色々入っているけれど、お麩は小麦粉と

グルテンだけ。


残ったら煮物や、卵とじなどして他の料理に応用できるので、

これを試しに衣にしてみよーっと思い購入しました。






















めん棒でゴンゴン叩いて細かくします。
























おおっ!見た目はパン粉と変わらない~。


里芋を蒸かして潰し、シラスと長ネギ、塩と醤油を加えて混ぜて

この衣をつけて揚げてみました。



博士!実験は成功です!(お言葉拝借)



仙台麩は一度揚げてあるので、揚げた衣をまた揚げるってなことに

なりますが、油っこく感じなかったので大丈夫!




しかし、手間がかかりますの~、コロッケ。





0 件のコメント:

コメントを投稿