2021/01/28

しじみ


 



お味噌汁の出汁は、普段は煮干し(いりこ)が多いのですが、

時折贅沢にシジミで出汁をとっています。

肝臓にいいしね~。


砂抜きしてある冷凍シジミを購入して、朝、お湯を沸かし、

沸騰したら冷凍のまま(サッと水洗いして)お鍋に投入。


殻がパカッと開いたら火を止めて、殻から身をちまちま取り出します。

身はシジミのエキスがタップリでた液に戻します。

なのですが!


今回のシジミは身が大きかったーーー!!


前の殻は残っていないので比べようがないのだけど、

いつもは100g入りの袋に、60個以上入っていることが多いけれど、

今回は22個だったーー!


なんとなく想像できます?


とにかく身をむくのが楽だった~。






















今まで、貝塚が出来るほどいただいているけど、無尽蔵ではないことを

自覚して、大事にいただいています!







5 件のコメント:

  1. お、わしも今宵は蜆汁っちゃ
    今、砂だし中
    鳥取物産を主の店が商店街にあって、なかなかええんでよ
    無農薬野菜やらへしこ、塩鯖とか

    返信削除
  2. 4時間、宍道湖塩分よかちょい濃いめのんにつけて、5時間空中放置

    返信削除
    返信
    1. 私のシジミの出身地も宍道湖だったけど、なして塩分量知ってるのーー!?
      砂出しには根気が必要ですのぅ。

      削除
    2. 概ね0,3~0,5%位ぢゃ わしは何でも知ってちょるんじゃ
      な〜んてね 国際情報網

      削除
    3. 今はなんでも国際情報網ですぐにわかるよね~。
      でも、宍道湖の塩分量を調べようとは思わなかった!

      削除